2014年6月3日火曜日

低価格クワッドコプターWeekender Q4i HD200で空撮してみた

■はじめに

















#質問がある方はお気軽にコメント欄からどうぞ!

Weekender Q4i HD200を購入したので空撮してみました。
このクワッドコプターが優れているのは1万円以下にも関わらず
1280x720の解像度で空撮を可能にしているところ。
買ってすぐの撮影なので操作が上手ではないですし、画像編集ソフトがクソなので
あまりきれいに出ていませんが、実際はもっときれいに撮れます。



■操作方法

プロポはモード1というものらしいです。日本ではデファクトスタンダードみたい。
右レバーは上下でプロペラの回転数、左右が左右の平行移動
左レバーの上下で前後の平行移動、左右がYawの時計周り、反時計周りの回転。
左レバーの左右だと機体の前後が分からなくなるので最初は
左右の平行移動で慣れるといいかもしれない。

■機体について

自由落下して着地する分には壊れることはない。
移動中に何かにぶつけるとプロペラやプロペラプロテクションなど機体を破損する
可能性が高い。

ぶつけたときにプロペラを紛失しやすい。屋外で紛失すると見つけるのは絶望的
なので、毎回飛ばすときにはプロペラを上から押さえてしっかりシャフトに
はまるようにする。

私は黒色を購入したが、落下時にどこに落ちたか分からなくなり紛失の
可能性が高まるので赤色を購入したほうがいい。


プロペラはAタイプとBタイプとあり、付け間違えると全く飛ばない。
ゴム足に対応するプロペラの種類が書かれているので間違えずに取り付けすること。

バッテリーは出来るだけ機体の奥に収納すると、バランスが取りやすい。
逆に取り付け位置を毎回一定にしないと都度トリムで微調整する必要がある。

純正のバッテリーは厚いので取り出しづらい。Hubsan X4用のバッテリーは
無理せず取り出せるので購入をおすすめする。

■実際の操作感

風の影響をまともに受けるため屋外で飛ばすとどんどん流されていく。

上昇してすぐにロールバランスを崩して左右に揺れた後に安定する。
一番安定しているのは上昇時で、下降しているときはバランスを崩して
機体が揺れる。

初心者にはホバリングさせるだけでも難しい。慣れないうちは家の中で
練習し、慣れてきたら風がないときに広い場所で飛ばしてみよう。

■空撮動画の画質について

録画はいい意味で低圧縮でシャッタースピードも速いので動画から
静止画として保存する用途にも向いている。

レンズは解像感はあるものの周辺光量落ちが大きい。

マイクはついていないようだがモーターからのノイズを拾うのか
モーターが回っているっぽい音が入る。

録画用microSDカードはあまり遅いとコマ落ちするらしいです。
書き込みスピードが速いカードを選びましょう。


■まとめ
一万円で購入できますが、かなりコストパフォーマンスが高いです。
買ってもお値段以上は楽しめるでしょう。
ちょっとマイナスなのはメーカーの補修部品が高い事。大切に使いましょう。
メーカーの技術サポートはしっかりしています。分からないことがあれば
丁寧に教えてくれるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿