2014年6月2日月曜日

フリーソフトAGデスクトップレコーダの設定方法

#質問がある方はお気軽にコメントくださいね!!

デスクトップの録画って、いろいろなソフトが有るけれど、無料じゃなかったり、
透かしが入ったりで使いづらかったりしますが、AGデスクトップレコーダは違います。
まずはこちらからダウンロードしてみましょう。
http://t-ishii.la.coocan.jp/download/AGDRec.html


1.ダウンロードしたファイルを解凍し、AGDRec.exeを起動します。





2.タスクバーに緑色のAGというアイコンが表示されますので右クリックし、表示されたメニューから設定を選びます。























3.推奨の設定は、[メインコーデック]を[Windows Media Video9(WMV形式)]、[入力デバイス]は、自分の声を録音する場合は[マイク(デバイス名)]を選びます。
もし使用中のアプリから出る音を録音したい場合は[ループバック音源]を選択します。
録画制御キー設定は、録画の開始/停止を行うショートカットを設定します。デフォルトはCtrlキーを押しながらF12を押す設定です。これを知っていると録画の開始/停止の操作を行っている場面が録画されるのを防ぐことが出来ます。
録画出力の[日時を追加]のチェックボックスを入れておけば録画したファイルを誤って上書きすることを防ぎますのでチェックを入れておきましょう。



























4.録音を手軽に行いたいときはUSB接続タイプのマイクがお勧めです。パソコンに録画用のラインがあってもきちんと録音できないことがよくありますが、USB接続タイプの場合はその点、機種によるばらつきが無く、安定した録音が可能です。



5.録画を開始するときはタスクバーの緑色AGアイコンを右クリックし、メニューから[録画開始]を選ぶか、Ctrl+F12キー(デフォルトの設定)を押します。停止するときは[録画終了]かCtrl+F12キーをもう一度押します。



以上がAGデスクトップレコーダの推奨の初期設定と録画の開始/停止の方法になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿