2016年1月15日金曜日

U1Labsのスマートフォンで1080 480fpsのハイスピード撮影が出来るようになるのか?





U1Labs(https://u1labs.com/)が発売予定のスマートフォン。











 
初めて聞いたときは1080 480fpsで本当に撮影なんて可能なの?っていう疑いしか無かったのだけど、実はMediatekのhelio X10自体に1080 480Pで撮影可能なハードウェアの性能がある事を証明するこの動画を見るまではあまり信用していなかった。
https://youtu.be/-j0gCXjHuKQ

2015年の10月頃に発売するとの事だったがその後もスケジュールは伸びに伸びて、そのたびに中国の製造工場側の問題でハードウェアが用意できないとか、ソフトウェアの開発を請け負っていたインドの会社の社長がU1Labsが開発費を送ってくれないとかでSNSに登場したりとか開発は右往左往していた。
そんなことが続いて今やっと2月頃発送の予定で進んでいるらしい。
当初のUIカスタマイズ版ではなく、カメラ周りのドライバをストックOSに搭載してその後はOTAで更新するとの事。初めからそれでいいんだけどね。
果たして1080 480Pが本当に実現できるのか、他のスマートフォンも性能を急速に伸ばしている中で悠長に延期を繰り返す時間はどんどん減ってきている。
期待してその登場を待ちたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿